活躍事例
SSC協会トップページ ≫ 活躍事例 ≫ 活躍事例一覧 ≫ 元電機メーカー Aさん

元電機メーカー Aさん

J-SOX内部統制の募集に登録

【職種】
企画・事務関連職
【雇用形態】
派遣社員

経歴

親・グループ会社の財務経理部門を経て海外戦略・経営企画に従事

しごと内容

財務・経理全般では、経験豊富な人材だが、J-SOX・内部統制の経験がなかった。募集を見て事前に勉強をしており、質問にはしっかりと受け答えをしていたが、実際の業務に関わった事がなかったため、この案件についての仕事紹介は難しい為お断りした。但し、人物的には若干頑固な面も伺われるが、前向きで明るく、コミュニケーション能力のあり財経の案件が入れば紹介したい人材と思った。後日、若干総務を含む経理全般の案件が入り、勤務先も家から近い事もあり今までの経験が活かせるのではないかと紹介した。62歳でまだ年金が貰えないため、週5日の勤務を希望していたが、案件は長期で週3日での就業の為、始めは躊躇していたが業務改善による見直しの為、全て任される業務となり、やりがいのある業務のため納得して派遣で稼動することになった。2ヶ月後に、別件で週2・3日でのドイツ系の財経業務の案件が入った。前職で若い頃ドイツに3年間駐在していた事もあり、ドイツの企業でまた仕事が出来、週2日での勤務も可能と言う事で即決の稼動となった。

人事からひとこと

チャレンジ精神があり、真面目で信頼がおける。PCに強い為、データー管理や資料作りは全てお願いしている。

本人コメント

当初の希望内容とは違っているが、結果本人にとって一番良い環境と条件で仕事に付く事ができ、日々楽しく業務を行なっている。家に居ると家内から出来るだけ外に出て行って欲しいと言われ、仕事がない日は図書館に行って時間を潰していた。フルの仕事になり、収入も入ってきたので、お休みの日は健康と趣味を兼ねてサイクリングをしながら花や風景の写真を撮ってリフレッシュをしている。仕事も趣味も充実した日々を過ごしている。

CHECK
元電機メーカー Aさんと同様の【職種】【雇用形態】の求人を紹介している会社